米雇用統計と相関性の高い経済指標は何?

米雇用統計発表と相関性の深い指標発表をドイツ証券が調べたものがFX WAVEに載っていました。

米雇用統計は速報性の高い経済指標です。前月のデータが第1週の金曜日に発表されますからね。相関性が高い=雇用統計の先行指標になるわけではありませんが、知っておいて損はないでしょう。

1位 ADP全国雇用者数 71.1%
2位 新規失業保険申請件数 62.6%
3位 求人広告指数 60.3%
4位 ISM非製造業景況指数・雇用 46.3%
5位 新規失業保険申請件数・継続受給者数 43.7%

当たり前といえば当たり前の結果ですね。すべて雇用に関連する指標ですから。

ADP雇用統計は雇用統計と同じ週の水曜日に発表されますし、新規失業保険申請件数は毎週発表されているので、1位のADP全国雇用者数と2位の新規失業保険申請件数は、先行指標として参考にできます。

本日のADP雇用統計は悪かったので、週末の雇用統計は悪くなる可能性が71.1%と言う解釈が出来るのか・・・

現在のFXブログはこちら ▶ FX初心者から読める元FX業者のブログ

投資理論・分析手法
FX業者を勝手に評価
カテゴリー
過去記事
  • ライブドアブログ
ページトップへ