手数料は無料でも・・・

先日FX業界通の友人と飲んだ時の話です。
はじめは今回の円高での個人投資家の動向の話から始まり、
想像はしていましたが予想以上にポジションが傷んでいるようです。
反対に物凄く儲かっている人がいるのも事実のようです。


で、話は業界の動向になり手数料無料&信託保全は当然となり、
スプレッド競争の真っただ中のようでパンタ・レイ証券
注目されているようです。総合的に見ると改善の余地はまだまだありますけどね!
ただ、通常時のスプレッド1銭にかなう業者はありません。
 

その友人自身は勿論FXをやっているのですが、
手数料があった時のほうが成績が良かったと話し出しました。
理由は手数料が無料だと取引量が10倍ぐらいになり、
取引回数が増える分リスクも増え、結果的に手数料を
取られていたころのほうがプラスが大きいという話でした。

確かに言っていることは理解できます。
以前は取引をするのにも手数料を気にして取引していましたし、
取引回数は少なかったように思えます。
同じ取引量であれば手数料無料の方が運用率が良いのは当然ですから、
いくら無料になったからと言って取引量を増やすことなく、
自分のペースを守ることが大切ですね!

皆さんはどうでしょうか?無料の業者に乗り換えたものの、
運用成績が上がらないと思っている方がいましたら、
取引量を以前と比べてみては如何でしょうか。

現在のFXブログはこちら ▶ FX初心者から読める元FX業者のブログ

2007年08月26日 00:12 | その他記事

投資理論・分析手法
FX業者を勝手に評価
カテゴリー
過去記事
  • ライブドアブログ
ページトップへ